宇宙世紀的WEBLOG!
   管理人SIGの何気ない日常から、模型制作作業の進捗状況まで多彩な内容でお届けする、模型サイトI-field公式BLOG(笑)
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

SIG

Author:SIG
性別:♂
出身地:サイド3
特徴:眉毛なし
趣味:コロニー落とし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 サーフェイサー
久しぶりにガンプラ製作を再開しまして、昨日サフ吹きしました。
以前は家の中でクレオスのスプレーサフをブシューって吹いていたのですが、さすがに匂いが気になるので、氷点下のベランダで吹いてみました(笑)

寒いこと寒いこと・・・
たしかに家の中がシンナー臭くならなくて良いのですが、外に大量にサフをブチまく訳ですから、ドンドン空になっていくんですねぇ。

プラ用のサフって意外に良いお値段ですから、コストの低いものを探してみたのですが・・・

無いですねぇ。どうして、模型用って冠が付く商品は高いんですか?
車用のボデーペン プラサフなんて300㎜入りで900円ほどぐらいです。
それに引き替えクレオスのサフなんて180㎜入りで600円程ですから、いかに模型用ってのがお高いか判るでしょう。

しかもボデーペンのプラサフってプライマー入りだし、成分がキツからプラスチックを溶かしてしまうらしいです(笑)レジンには使えるんですけどね。

そんな高性能なサフのほうが安いなんて・・・
SOFT99様、プラ用のサフ発売して下さい。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/28(水) 15:41)

 元外務相主任分析官 佐藤優氏について
本来、模型製作状況や日記として立ち上げたBLOGですが、近頃、政治・時事ネタが多くなっているのは私の気のせいでしょうか?(笑)

最近、ネット上で欠かさずチェックするコラムがあります。
フジサンケイ系列にて連載されている、「佐藤優の地球を斬る」というコラム。
この方、元外務相主任分析官、付けられたニックネームが「外務省のラスプーチン」。
それぐらい、インテリジェンスの世界では優秀かつ恐れられた人だと私は理解しています。
そんな人が鈴木宗男議員の収賄事件に絡んで特捜部に逮捕、有罪判決というのは記憶に新しいところでしょう。
このこと自体、国策逮捕であると言われていますが、その後の外務省の活動を見るに明らかに一部の官僚グループが目の上のタンコブ的存在になるであろうノンキャリア出身の佐藤氏を排除しようとしたと取られてもおかしくない動きがあると私は思う。
実際、外務大臣になる人は諜報関係や情報機関として活動に疎そうな人ばかりで、何があっても官僚の思うがままに操られている状態、官僚達にとって都合の悪い人選の場合にはワザと失態を演じ責任を大臣に取らせる的に見えるのは私だけでしょうか?

現在の日本を取り巻く環境はとても危機的な状況にあると私は思う。
ペルシャ湾における自衛隊の給油活動を停止したためアメリカは日本に非協力的になるであろうし、中国・韓国・北朝鮮による対日包囲体制が出来つつある状態、オーストラリアにおける親米・親日的な首相から新中派の首相への政権交代など、今の日本に味方はいるのか?とも思える現況であります。
こんな時だからこそ、中国を牽制できる近隣の大国との折衝が重要になってくる訳です。
当然、経済的・資源的・軍事的にも中国、アメリカと並べる大国「ロシア」ですね。

外務に従事する人たちが本当に日本の国益を考え、ロシアを味方につけたいのなら自分達の利権に捕らわれずに佐藤 優氏を現場復帰させるべきであり、彼の現場復帰こそが日本を取り巻く危機的外交状態から脱却する唯一の道だと私は考えます。
彼の優秀さはコラムを見て頂ければ理解できるでしょう。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/26(月) 12:31)

 近況報告
41I09ixPa6L.jpg


ここいらで近況報告
夏の野球シーズンも終わり、ちらちらと雪が舞い始めました。
模型制作が始まる時期でもあるんですが、あいかわらずのゲーマー生活(笑)
所属する模型サークルも色々事件があり、幽霊部員状態。。。
実際、近い仲間だけで別活動したほうが良いんじゃない?的な方向に向かっているオイラ。
さて、肝心の制作活動ですが、制作部屋の大掃除から始めないと行けない状況でつ。
んーーーー、何作ろう・・・
気分を一転させるためにも、基本に戻って、ガンダムでも作りましょうか・・・

MG RX-78-2 Ver.OneYearWar

できるかなぁ・・・

名称未設定_1 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/16(金) 11:50)

copyright © 2005 宇宙世紀的WEBLOG! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


